空手は健康にとって有益!長く続けるコツについて

  • HOME
  • コラム
  • 空手は健康にとって有益!長く続けるコツについて

空手は健康にとって有益!長く続けるコツについて
空手というと人を攻撃する武道と思われがちですが、実際には全身のあらゆる部分を駆使し、外敵から身を守る護身術の一種です。そのため、子どもからお年寄り、女性にまで人気の護身術となっています。

そんな空手ですが、健康状態を維持したり向上させたりするのにも効果的だということをご存じでしょうか。今回は空手の健康効果を、空手を長く続けるコツとあわせて紹介したいと思います。

空手の健康に関するメリット
それでは早速ですが、空手の健康に関するメリットを見ていきたいと思います。空手を実践すると、以下のような健康効果が得られますよ。

体力増強
空手をおこなうと、体力を増強することが可能です。空手というと相手を攻撃する武道だと思われがちですが、日本には伝統の「型」があります。そのため、一人ひとりの体力に応じたペースで稽古が積めます。稽古を重ねるにつれ、だんだんと体力が増していきます。

発育促進
空手を子どもに習わせているケースもあると思いますが、その最大のメリットとして発育促進があげられます。空手の「型」は、身体のいろいろな部分をフル活用しておこないます。

野球やゴルフのように、右打ちなら右だけ、左打ちなら左だけということはなく、左右ともに身体を動かします。そのため幼少期の子どもにとって理想的な全身運動となり、身体の発育を促すのです。

健康維持
空手には健康を維持できるというメリットもあります。そのため、中高年になってから空手道場へ入門する人もたくさんいます。

先ほども述べたように、日本の空手には伝統的な「型」があります。そのため、体力が衰えてきた人であっても、それぞれのペースで稽古に臨むことができるのです。

睡眠の質の向上
睡眠の質を向上させることができるのも空手のいいところです。身体全体をしっかりと使うことで心地よい疲労が得られますし、集中力を高めることで脳にも刺激を与えることができます。

その結果、夜ぐっすりと寝られるようになるのです。人生の3分の1は睡眠時間などと言われるように、人間の身体にとって睡眠ほど重要なことはありません。

最近はパソコンやスマホの普及もあり、睡眠障害を抱えている人が増えています。そんな人にとっても、空手はおすすめの運動となっています。

空手を長く続けるコツ
空手にはたくさんの健康効果がありますが、続けるにあたってはいくつかのポイントがあります。ケガをしないためにも以下のことに気をつけましょう。

楽しみながらおこなう
空手を長く続けるためには、なによりも楽しみながらおこなうことが重要です。子どもの習い事もそうですが、「やらされている」と感じると、意欲が低下して長続きしません。自分なりに目標を設定し、その目標に向かって楽しみながら取り組みましょう。

疲れを残さない
疲れを残さないことも、空手を長く続けるコツの1つです。空手の大会で優勝したいという人ならともかく、健康目的で空手をするのであれば、疲れを残していては意味がありません。

空手で疲れたので仕事や勉強の能率が落ちるというのでは本末転倒です。心地よい疲労によってぐっすり眠り、目覚めたらスッキリしているというのが理想の状態です。

自分に合った空手道場を選ぶ
空手を長く続けたいのであれば、自分に合った道場を選ぶことも重要です。最近は空手道場でもホームページを作成しているところが多いので、自分に合った道場を探してみましょう。

空手で健康を損ねるのはやりすぎのケース
空手は基本的に健康にとって有益なものです。ただ、空手への取り組み方によっては、健康を損ねるケースがない訳ではありません。

何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」であり、いくら空手が健康にとって有益とはいえ、疲れ果てるまでおこなっていては、健康を損ねるケースもあります。健康のために空手をおこなうのであれば、「足るを知る」ことが重要です。

まとめ
空手は年齢や性別、体力や能力を問わず、誰にでもできる健康的な運動です。この機会に空手を通じて健康作りに励んでみてはいかがでしょうか?

大阪市にある空手道場誠空会には、健康作りやダイエットを目的とした方が、年齢性別を問わず広く入会しています。また、健康目的で入会した方でも興味が湧けば、試合で勝つことを目標とした練習をすることもできます。興味がある方は、まずはお気軽に見学にお越しください。