実は自律神経の乱れが原因?運動不足とメンタル不調の深い関係を解説

  • HOME
  • コラム
  • 実は自律神経の乱れが原因?運動不足とメンタル不調の深い関係を解説

実は自律神経の乱れが原因?運動不足とメンタル不調の深い関係を解説

昨今のライフスタイルの変化によって「外出する機会が減った」
あるいは、「家で過ごす時間が増えた」という方は多いのではないでしょうか。
運動不足の解消は、メンタルヘルス向上につながります。
体力や睡眠の向上、肥満の改善の他にも、さまざまな健康効果が得られ、重篤な病気を防ぐことができます。

本記事を見れば、きっと運動したいという気持ちが芽生えるはずです。
頭では分かっていても行動できていない方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.運動不足とメンタル不調の深い関係

運動をしないと、私たちの体にある機能にさまざまな悪影響が出ることが分かっています。
その中の1つに、メンタルヘルスへの影響があります。
運動不足の状態が続くと神経伝達物質の「セロトニン」が不足し、
うつ病・不安障害・睡眠障害などのメンタル疾患が引き起こされます。
その逆もしかりで、メンタル疾患に運動療法を推奨する医師もいるほど、
運動がうつ病などのメンタル疾患に良い影響を与えると言われているのです。

 

2.運動不足解消がメンタルによい理由

運動不足を解消すると私たちのメンタルにさまざまな良い影響があります。
自律神経のバランスを整える機能が向上したり、
脳内の神経伝達物質の働きにより精神が安定し、
メンタルの不調が表れにくくなったりします。

 

2-1.自律神経のバランスがよくなる

「運動するとなぜか爽快でポジティブな気分になれた」という経験をされたことはありませんか。
私たちの体は、自律神経という神経が内臓、代謝、体温といった体の機能を24時間絶えずコントロールしています。
体を活動モードにする「交感神経」と休養モードにする「副交感神経」の2種類の神経が、
バランスを整えながら体を支えています。
運動することで私たちの体は交感神経優位の状態となり、
意欲的になったりポジティブ思考になれたりするという訳です。
運動不足の方は交感神経が低下しているため、これを活性化するのに運動はてきめんです。

 

2-2.神経伝達物質により精神が安定する

運動後には、交感神経に代わり活動性を抑えてリラックス状態へとしてくれる副交感神経が働くため、精神の安定につながります。
運動すると脳内の「セロトニン」や「エンドルフィン」といった神経伝達物質が活発になるのです。
「セロトニン」は幸せホルモンと呼ばれ、やる気や幸福感を促し精神が安定します。
また「エンドルフィン」は脳内麻薬とも言われ、鎮痛効果の他に高揚感や幸福感が得られます。
いずれも適度な運動を継続することでこれらの神経伝達物質がよく働き、
ストレスに負けないメンタルへと変化していくのです。

 

2-3.適度な運動による疲労が安眠につながる

メンタルの不調と睡眠には非常に深い関係があります。
適度な運動が安眠につながるのはご想像の通りです。
運動不足が続くと、結果的に不眠や睡眠不足に陥ってしまいます。
なぜなら頭は疲労しているのに体は疲労していないといった、バランスの悪い状態となるからです。
睡眠不足や不眠が続くとストレスを感じやすくなる一方で、
睡眠の質が上がればストレスを感じにくいメンタルへと変化します。

 

また、運動して体が疲れれば、自然と寝つきがよくなり睡眠の質は上がります。
とはいえ激しい運動は睡眠を妨げるため、有酸素運動がおすすめです。
就寝の3時間くらい前の運動がもっとも効果的だと言われているため、
安眠を重視されたい方はぜひ試してみてください。
ストレスに負けない体づくりをしていきましょう。

 

3.メンタルヘルスに効果的な運動とは?

メンタルヘルス向上には、リズミカルな有酸素運動が良いとされています。
精神の安定につながるホルモンがより促されるからです。
とはいえ、使っていないと筋力は衰えていくものなので、
有酸素運動と筋力強化(無酸素運動)を並行して行うことをおすすめします。
適度な運動を継続的に行うことで、自律神経が整いやすくなります。

 

当道場で行っている「空手」も有効な運動です。
リズミカルな動きを伴う有酸素運動だけではなく、筋力を強化する無酸素運動要素も備えているため、
メンタルヘルス向上に加え生活習慣病の予防にもなります。
加えて、運動は継続することが非常に大切ですので、
続けるためにはモチベーションを維持しながら楽しく取り組める運動を選ぶことも大切です。
空手は同じ目的を持つ人が集まるためモチベーションを維持しやすく、
また楽しく武道を習える運動です。
まだ空手を経験したことのない方は、ぜひ選択肢の1つとして検討してみてください。

 

4.まとめ

本記事では運動不足とメンタルの関係を深掘り解説いたしました。
運動はストレスの解消になるだけではなく、メンタルの不調に有効です。
また、空手を定期的な運動習慣に取り入れることで、有酸素運動と無酸素運動の両方に取り組むことになり、
筋力を強化しつつ有酸素運動でセロトニンなどの幸せホルモンや安眠が促されます。

 

当道場「空手道誠空会」は本格的に空手を学びたい方の他、
運動不足解消を目的とした方まで、幅広い方々が稽古に励んでいます。
女性専門のエクササイズコースもあり、気兼ねなく参加できると好評です。
随時見学・体験を受付けていますので、お気軽にお問い合わせください。