少年部秋季昇級・昇段審査終了!

昨日、少年部秋季昇級・昇段審査を無事に終えました。

下の級から審査を行うので、

成長過程を見ているような感じでとても面白かったです。

毎度の事ですが…反省点と手応えを感じながら審査しました。

 

前半の反省点は元気ですね。

新規の…初審査の道場生が多かったので仕方ないかも知れませんが…言い訳と。

もったいない。

手応えは…今までに伸びずに本当に苦しんでいた子が急成長。

今回のMVPと言っても過言ではないと。

面白いのは特別な事は何もしていない。

いつも練習で皆に伝えている…「自分の気持ちひとつで変わる」と。

この事を体現してくれました。

前回の審査で伝えたアドバイスと結果を自分で考えて行動しただけ。

自分で意識を変えて取り組んだと聞いてます。

その効果で普段の練習から変わり、

声も大きくなり、技も強く・上手くなっていきました。

その結果が今回の審査に出たと。

僕からの前情報もなく見てくれたスタッフが気付くぐらい。

そう、気持ちで行動は…結果は変わるんです。

本当に良かった。

後半はいつも通りの安定感。

みんな本当によく努力してます。

今回の後半は少し趣向を変えて審査しましたが面白かったです。

当日の直前に伝えたので皆の反応が。

喜ぶ子と嫌がる子と…これも愉快でした。

事前に伝えてない事を突然やらされる…

これも良い経験になったと。

常在戦場…武道なので(笑)

今回だけの貴重な審査。

楽しんでもらえてたら幸いです。

僕は楽しかったですよ。

審査は成長をみる貴重な場と。

今の自分を知る為に挑戦して欲しいです。

次も多くの挑戦を期待していますね。